レンタル掲示板

つれづれなるままに日暮しな話(改め)ベースとともに生きぬく日々(*゚Д゚)

日記っぽいけどいちおう音楽系!!現在、バンド活動中。

人気blogランキングへ                 

       ランキング参加中↑ 気が向いたらクリックお願いします(´∀`)
     *アダルト系ブログからのコメントは発見ししだい消去したします*
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
乏しい知識の音楽理論でも語りましょうかね‥
さっきベースをなにを弾くでもなく適当にフレーズ作って弾いてました。

音楽理論ってやつがあるじゃないですか?短3度がどうこう‥ナチュラルマイナースケールうんたらかんたら‥とかいうやつ。

まぁいちおうそういうのはある程度は勉強してるんですが(と言っても全部独学なんでどこまで知識あるのか知りませんが‥)最近は理論なんてそんなに気にしなくてもいいよなぁ、と思ってきました。

フレーズ作るのにもイオニアンスケール(要するに普通のドレミ‥の音階ですな)わかってりゃ後は耳と指の動きを頼りに弾けばそこそこいいのできます。(個人的意見です‥)

ドリアンとかの音も意識しないで使ってますし、小難しいこと考えるより実際弾いてるほうが良い音が作れます。

人それぞれではあるでしょうが‥

でも1音1音、音を耳で拾いながらやってるとだんだん耳が慣れてきて指も良い音のほうに自然にいくはずだと思います。


でも曲にコードをつけるなら理論知ってたほうが幅は広がりますね。

まぁ俺はあんまり小難しいコード使いたくないんで簡単にコードつけますが‥。


てかいきなり眠くなってきました‥

じゃあ最後にMYゴミ山からなんか発掘するかな‥

‥‥え‥またレアい物が‥‥

image8.png
今は化石と化してるNEC PC9801シリーズ用の5インチフロッピーディスクドライブとたぶん100メガくらいのハードディスクです‥
5インチのフロッピーディスクなんてもう売ってませんね‥‥

あとハードディスクの100メガ‥‥これじゃおいらのPCに入ってる音楽データさえもはいりきりません‥‥
image8.png

うーん‥SCSI端子ですか‥‥今ではほとんどつかわれてませんね‥

おいらはOSが日本語ベーシックやMS-DOSの時代からPCいじってるんでこんなもんが転がってるみたいです‥はい‥。
スポンサーサイト


Date : 2005.07.03 Sun 01:24  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://macchino.blog12.fc2.com/tb.php/52-dc7c6106

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。