レンタル掲示板

FC2ブログ

つれづれなるままに日暮しな話(改め)ベースとともに生きぬく日々(*゚Д゚)

日記っぽいけどいちおう音楽系!!現在、バンド活動中。

人気blogランキングへ                 

       ランキング参加中↑ 気が向いたらクリックお願いします(´∀`)
     *アダルト系ブログからのコメントは発見ししだい消去したします*
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
キャロルがなにげに良かった‥w
先日、友人にキャロル(矢沢栄吉が在籍した70、s初期のバンド)のラストコンサートのDVDをむりやり渡されました‥w

「いいからとりあえず見とけ」

といわれあんま興味はなかったんですが家に帰ってから見てみました。

すると‥




















栄ちゃん‥あんた最高だょ‥w


キャロルかっこええわぁww

これなら曲をコピーして自分で歌ってもいいなぁ‥





でもあれだけベース弾きながら歌うのはおいらには無理っす‥w

スポンサーサイト
Date : 2005.09.10 Sat 23:00  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
ベース改造計画‥(; ゚ Д゚)
さて本日は先日やったベースの改造計画の内容を発表します。


といっても改造というほどのことでもなく、すでに実行してるので計画でもないという‥ww



まぁ気をとりなおしていきましょかw


先日ベースの弦を取り替えたんですが、やけに3弦がビビる(要はあたらなくていいとこに弦があたって音がおかしくなってる状態)ので変だなと思い、いちお軽く確認しました。

う~ん‥フレットもそんなに減ってるわけでもないし、ブリッジの弦高も変更してないしなぁ‥ということは‥。


たぶんなナット(何かわからない方は下記の画像を参照)が削れて低くなってるんだろうなと思い思い切ってDRYで交換することに‥w


てかナットをはずす前の画像をとり忘れた‥w

まぁとりあえず代替の画像で‥w

・まずはナットをはずします。
1.jpg



・ナットは接着剤でくっつけてあるので、普通にやったんではなかなか剥がれません。
なので思い切ってハンマーで叩いて接着強度を落として剥がしやすくします。
まずハンマーでネックを痛めないように木材などをかまして、画像右側から思い切って叩きます‥w

これで接着力が弱まってぽろっととれ‥‥

あれ‥

弱くなるどころかナットの上部がわれました‥。


ちと困った‥。

しかたないのでとりあえず小型のマイナスドライバーでむりやり引き剥がすことに‥w

とりあえずとれました‥w(この画像が実際交換したベースのほうです)

SN320075.jpg


ちなみにめんどくさいんでベース弦つけたままやってます‥ww


・次はナットがついていたところに接着剤がまだ少し残ってるので、これをサンドペーパーで削ってきれいに剥がします‥

でもおいらはめんどうなんでやりません!!!



つうかサンドペーパーなんぞ用意してないからなんですが‥ww

とりあえずカッターナイフとマイナスドライバーで削りとりました‥(すげ~適当‥


・さて次は新しいナットを取り付けるんですが、普通に売ってるナットってただの長方形の四角い棒なんですよね‥。
これをちゃんとベースのナットと同じ形に加工して、各ベース弦ごとに溝を切っていくんですが、おいらはそれもめんどう‥w

でも天下のフェンダー様製のベースだけあってなんとすでにプレシジョンベース用に加工されているナットが
売ってあるのですよww

もちろんおいらはそれ買ってきましたww

なのでさっそくとりつけw

簡単に取れないように接着剤を5ヶ所ほどナットにつけて貼り付けます。
位置がずれて引っ付いたらこまるので、瞬間接着剤じゃない普通のやつを使ったほうがいいと思います。

まぁ‥おいらは瞬間接着剤使いましたが‥ww

そして完成ww
SN320076.jpg

↓横から見た図
SN320077.jpg


さっそく弦をはって試奏。

うんwいい感じになりましたw

ちなみにナットの材質は牛骨製です。
廉価版のベースはプラスチック製が多いんですが、それなりの値段になると牛骨製ってのが一般的ですね。
まぁその他にブラス(真鍮)製のナットなどもありますねぇ。

でも金属製のナットじゃなきゃプラスチックだろうが牛骨だろうが音質的にはほとんど変わらない気します‥ww
金属製だと指でフレットを押さえずに弾くとめちゃめちゃ違和感ある音します‥。


とりあえず今日は長くなっちゃったのでここまででw

Date : 2005.09.10 Sat 00:00  バンド| コメント(3)|トラックバック(0)
 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。