レンタル掲示板

FC2ブログ

つれづれなるままに日暮しな話(改め)ベースとともに生きぬく日々(*゚Д゚)

日記っぽいけどいちおう音楽系!!現在、バンド活動中。

人気blogランキングへ                 

       ランキング参加中↑ 気が向いたらクリックお願いします(´∀`)
     *アダルト系ブログからのコメントは発見ししだい消去したします*
エレキベースの起源でも‥
今日は知っててもたいして得にならないことを書きたいと思います‥w

おいらはエレキベース弾きなんですがどういった過程でこのようなものが生まれたのでしょうか?その辺を書いてみます。

まずはエレキギターやエレキベースがどういった仕組みでアンプから音が出ているのか説明を‥w

ずばり‥電気が流れて音が出てます‥‥ってまんまやんか‥ww

さて‥冗談はさておき‥
アンプなどで音を増幅して鳴らす楽器は基本的に「ピックアップ」と言うものが付いています。
まぁようは音を拾う部分ですね。

この「ピックアップ」の仕組みは一般的なエレキ系の楽器に限っていいますと、各弦ごとに棒状の磁石が垂直に取り付けてあります。
そしてその磁石にコイルが巻いてあります。(まぁようは電気を流す線です‥)
そしてもちろん磁石ですからピックアップ周辺に磁界が発生しますよね?その磁界の間を音を鳴らすのに指なりピックなりで振動させたスチール製の弦が行き来し、音を鳴らす元が生まれるのです。





え‥wやっぱりわかりませんか‥w

まぁ簡単に言えばモーターの逆バージョンですよ‥w

モーターは電気から動力を生み出すのに対し、「ピックアップ」は動力から電気を生み出しているのです。
その動力というのが弦を振動させる行為、すなわち音を出すという行為なんですね。
そしてそれで生み出された電気の波長を音に変換するわけです。


てかピックアップの説明だけでも長い‥wさっさと本題に移りましょか‥w

初めてピックアップをつけたギターというものは「ガットギター」と呼ばれるバイオリンなどの流れをくんだギター(ようするにfホールという穴がボディーの左右についているものです)にピックアップを取り付けたものです。



その後にピグスビー氏(グレッチ製のギターに取り付けられているグレッチ・ピグスビー・ヴィブラートを開発した方ですね)によって世界初の共鳴部を持たないフルソリッドボディーのエレクトリックギターが誕生したわけです。
10000978363.jpg


ちなみにソリッドボディーのエレキギターをはじめて開発したはだれか?というのには諸説あるんですが、ここではピグスビー氏としました。


そしてその後1950年にかの有名な「レオ・フェンダー」によって現在のテレキャスターの原型となる「エスクワイヤー」と「ブロードキャスター」が発表されたんですね。
ex.jpg

↑エスクワイヤー
all.jpg

↑ブロードキャスター


ちなみに「エスクワイヤー」と「ブロードキャスター」の違いはピックアップが1こ付いてるか2こついてるかだけです‥w


そして翌年1951年ギターの低音バージョンとしてに世界初のエレクトリックベース「プレシジョンベース」が発表されたんですね。


↑復刻モデルの1951年製プレシジョンベース

その後、このプレシジョンベースのピックアップがハムノイズのキャンセル効果のあるピックアップに交換され現在まで販売されています。
まぁ多少はルックスちがいますが‥w
26943681_1.jpg

↑現在のプレシジョンベース

ほかにもベースのバリエーションは多数存在しますがその辺の説明は省略させていただきます‥w

てか書いたのはいいがまとまり悪いうえに無駄に疲れた‥w

また気が向いたらその他のことも書きましょうかねぇ‥w




参考サイト:

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』">
・その他もろもろのサイトさまの画像‥w

*なにか使用している画像で問題ありましたらコメントください。
即時対応させていただきます。

スポンサーサイト



Date : 2005.08.09 Tue 23:38  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
女好き‥w
いちおういっときますが、ヴォーカリストのことなんで、まんま受け取られても困りますよ‥w

まぁ俺も男ですしもちろん女は好きですが‥w



まぁそれはおいといて、前から思ってるんですがおいらは女性ボーカルが好きらしいです‥w


他人から言われたことも、女性VoのCDしか聞かないこともないんですが、どーもそうのように思います‥。


ひとつだけ証拠があるんですよ‥。



おいらは‥‥



いままで女性Voのバンドしかまともにやったことないです‥w



なので女性Vo好きぽい‥w



でもなぜ好きなのかと言われると、ちゃんと答えれません‥。


女性でないとわからない感覚とかがすきなのか、それともどんな男でも多少は持っているであろう女性的な感覚がそれを求めているのか‥


まぁ胸がキュンとなるような曲は女性のほうが似合うとは思いますが‥w


しかし男のヴォーカルも好きなんですけどねぇ‥。


ボブデュランの「ライク・ア・ローリングストーン」とか。(あれは歌詞がバカみたく良い詩だからかも‥w)
レッドツェッペリンの「アキレス最後の戦い」とか。(これは曲のコード展開が感動的なぐらいすごいからかも‥w)

あれ‥wやっぱ男Voの曲はバック演奏とか曲構成とか詩で聴いてるのか‥w

いや‥そんなことはないはず‥。

そーいえばレイチャールズの「我が心のジョージア」とかはもろに歌聞いて感動してるし‥w


うーん‥なんで女性Voが好きなんだろう‥w




やっぱおいらが女好きなだけでしょうか?w

Date : 2005.08.09 Tue 03:17  バンド| コメント(4)|トラックバック(0)
いちおう書こ‥wライブのこと‥w
さっき記事書いて保存したつもりが保存してなかったので書く気うせたんですが、やっぱり軽く書いときます‥w

昨日、岡山デスペラードって言うライブハウス(というか酒の見ながら生演奏聞けるぜ!!みたいなとこw)に行ってきました。

まぁSOS見に行ったんですが、Voの子は「あんまりいいライブできなかった‥」といってました。

う~ん‥別にそんなこと思わなかったけどなぁ‥w

少なくとも俺は良かったと思ってるし、ぶっちゃけ悪いライブじゃなきゃ良いライブだと思ってますしw

まぁ体調だとかそのときの気分だとかいろいろライブには関係してきますからねぇ。

でも良い日もあれば悪い日もあるもんです。

いつも良かったらどんどん上をめざしちゃって、やってる本人がばてちゃいますしねぇ。

アルバムCDのジャケット写真の背景が毎回同じHIPHOP系(最近はレゲエぽい感じしますが‥w)のグループの曲に「あえて飛ばさない、だけど止まらない」みたいな歌詞ありますが、こんな感じが1番いいんじゃないでしょうかねぇ。

まぁやってる本人にしちゃ「ありえねぇ‥w」とか思うかもしれませんが‥。



Date : 2005.08.09 Tue 00:10  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)