レンタル掲示板

つれづれなるままに日暮しな話(改め)ベースとともに生きぬく日々(*゚Д゚)

日記っぽいけどいちおう音楽系!!現在、バンド活動中。

人気blogランキングへ                 

       ランキング参加中↑ 気が向いたらクリックお願いします(´∀`)
     *アダルト系ブログからのコメントは発見ししだい消去したします*
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
くらっしゅ…
ただいま自宅のPCがクラッシュ中です…w
なにげにネットカフェで更新中…w
直ったらちゃんとブログ更新しますんで…w


しかしなぜとつぜんOSが入ったHDDがクラッシュするかな…w


早く新しいの買って取り替えないと…w


スポンサーサイト
Date : 2005.08.28 Sun 18:10  バンド| コメント(4)|トラックバック(0)
初期のMDプレイヤー‥w

なにげにおいらの家にはこんなものがあります‥。

いちおうポータブルMDムレイヤーです‥。

てか‥








でかすぎ‥


ぜんぜんポータブル


じゃない‥w



いちお隣のわっかはおいらのサイズ19の指輪です‥w


このMDプレイヤー、なんせかれこれ10年前買ったやつなんで‥w


まだMDが発売されて間もない頃です‥。


こいつなにげに当時、8万円しますた‥w

いまさらながらなにをとち狂って買ったのやら‥w

ちなみに当時はMDのディスクが1枚1600円‥(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そーいやみんあ知らないかも知れないけどMDが出始めた頃、再生専用のMDディスクがあったんですよねぇ。
ようするにCDのMD番ですね。

おいらはジュディマリの1stとすかんちの「GOLD」ていいうアルバムのやつ持ってました‥w

今思えばレアすぎだ‥。


そーいやこのMDプレイヤーMAX充電して2時間しか使えません‥。
まぁいちお録音機能あるから便利だったんですけどねぇ‥。

いまじゃ壊れて使えませんです‥はい‥。




今日も元気にポチッとしましょうw↓

人気blogランキングへ


Date : 2005.08.25 Thu 00:50  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
曲覚えるの大変すぎ‥w
今思ったんですが、次の日曜までに4曲、来週の日曜までに4曲ほど耳コピしないといけないんですよ‥w

今頃になって「すげー大変‥」とか思いました‥w

もち耳コピだから楽譜ないし‥。


正直テンパってます‥w

今、コピーできてるのが8曲中、2~3曲‥w


まじキツイッス‥。


そんなに難しい曲じゃないんですが構成覚えるのがねぇ‥。

しかも日曜までに覚える分の音源はライブをまんまCD-Rにとったやつだから聞き取りにくいってのも‥ww

まぁ完コピしなくていいんですが‥w

てか日曜までのやつはベースがほぼルートばっかだから完全コピのがラクですが‥w


でもベースライン変えたくなっちゃうんですよねぇ‥w

オモシロクナイカラ‥w


とりあえずがんばっときます‥w




Date : 2005.08.24 Wed 01:40  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)
そろそろ弦変えないと‥w
最近、ベースばっか弾いてるのでどんどん弦の音が死んできました‥w

ベースとかギターの弦って簡単に説明すると



・スチール製の鋼線にステンレスの線(←たしかそうだったと‥)を鋼線にまきつけるように全体に巻いてある物



という感じです。

ただギター弦は高音を出す1~3弦あたりは、たいてい何も巻かずに鋼線のみになってます。



それで「弦の音が死ぬ」というのは、この中心にある鋼線が錆びてしまうことを言うんですね。


基本的には鋼線が錆びてしまうと弦を弾いたときの音が錆びてないときと比べて音質的に高中音部があまりでなくなり低音ば強くなってしまいます。

まぁもちろんこの死んでる音が好きでずっと弦を交換してない方もいるんですが‥w(特にベーシスト‥w)


おいら的な好みは新品の弦をある程度弾きこんでちょっと高音部がでなくなったくらいがすきですねぇw


てか‥いいかげん弦変えよう‥ww

死にすぎです‥w


また日曜に練習あるんで水曜くらいに交換しようかな‥w





ああ‥‥みなさん愛してますんでちゃんとならんでから↓を順番におしてください~(イミワカラン‥w

人気blogランキングへ







Date : 2005.08.23 Tue 00:58  バンド| コメント(5)|トラックバック(0)
耳‥ミミガー!!!
今日はスタジオ入ってきました。

つうかなんか俺、もうバンドに入るっていうかいちおうサポに決定してるぽいです‥w


まぁそれはおいといて、やっぱりドラムと一緒にベース弾いたらベースの音が沈んじゃいました‥w


音量少しあげて音質調整してなんとかなりましたが‥。

でっかい音で音が歪まないように調整するの大変です‥w



んでてきとーに2曲ほどその場でかるく教えてもらって、演奏してました。


次はベース2本持っていこうかな‥。

どっちのベースがバンドの音に合ってるのかわかんね‥ww



PS:

今日、弾いててやけにドラムの音が小さく聞こえるなlと思ってたら、自分のすぐ左後ろに置いてあるベースアンプ(フェンダーBASSMAN・350W・キャビ4発×2)が爆音の為、耳をやられておりました‥w

いまでも左耳が「キーン」としてよく聞こえね‥ww



これみたら↓を押しとかないとたぶんのろわれます‥ww

人気blogランキングへ



Date : 2005.08.22 Mon 01:04  バンド| コメント(7)|トラックバック(1)
明日セッションらしい‥w
今日もライブ見に行ってました。
なかなか良かったです。
でも最後に演奏したバンドの楽器(ギター、ベース)の音がなんだかしょぼかった‥w
どこのメーカのなんだろうか‥。
まぁベースは俺が見る限りはアイニーズでしたが‥w

まぁそれはおいといて、明日夕方から以前いれてくれるかもと言ってたバンドのメンバーとセッションしてきます。
まぁセッションじゃないかもしれませんが、なにやるのかわかんないのと、いちおう練習スタジオはいるのでそういうことに‥w


まぁコードさえわかれば何とでもなるんでどーにかなるっしょ‥w


しかし明日どっちのベースをもっていこうかな‥。
GRL_0006s.jpg

↑これと
20050615022402.jpg

↑これ

前者はなかなかすっきりした音でジャズベースみたいにけっこうオールマイティーに使えるんですが、いかんせん見た目がけっこうPOP‥ww(ちなみにこれはプレシジョンベース)
あのバンドはけっこうヘビィーな感じなのでこういうベースは合わないかもなぁ‥。

後者はモトリークルーのニッキーシックスが使ったので有名なワーロックベースですんで見た目はけっこうヘビィーw
でもボディーがむちゃくちゃ重いせいかハムバッカーでもないのにものすごい重低音が‥w
HIがあんまりでないので場合によってはバンドの音にうずもれてしまうかも‥w





(とかなんとか悩んでるふりをしつつ今、後者をギグバッグに収納しているおいらがいる‥w)





まぁ前者は弦が錆びて音が死んでるんで後者を持っていきましょか‥w


(ぶっちゃけ弦を張り替えるのがだるいだけとのうわさも‥w)

まぁとりあえずがんばってきますわ‥w




ちょっとまねごとを‥w
お暇でしたら↓をポチッと押しちゃってくださいw(おいらはみんな暇だと思ってます‥w)

人気blogランキングへ



Date : 2005.08.21 Sun 01:49  バンド| コメント(9)|トラックバック(0)
ベー連??w
えっと今日はかなり前からこのブログの右側にバーナを貼ってる「日本ベーシスト連盟」のサイトをちょっと紹介しようかなと思います。


「日本ベーシスト連盟」ってとこは簡単にいうと、俗に言う「あめぞう式掲示板」のサイトです。

その名のとおり、ベーシストがたむろってますw

おいらはここでベース関連のわからないことなんかの情報を拾ってますw


ちなみにいちおうここの会員でもあります‥w

あんまりカキコしませんが‥^^;



そーいえばこの「日本ベーシスト連盟」で「関西セッションオフ Vol.15」が10月9日(日)に開催予定ですw

簡単に説明すると「みんなでたむろって曲のコピーとかしよう」というイベントですね。

もちろんベーシスト以外の方もこられます。

なのでバンド形式でだれでも参加おkみたいな感じかな。


おいらもまだ参加したことないんで参加したいんですがその日の予定がわかんないうえにコピーしたい曲が特にない‥w

まぁぜひ参加したいんでいろいろ考えてますが‥w



ちなみにどなたでも登録さえすれば参加おkなので、気の止まった方はぜひ参加してくだされw


とりあえず↓から飛んでみてくださいw






Date : 2005.08.19 Fri 17:52  バンド| コメント(3)|トラックバック(0)
逝ける‥‥
ほんとマジでやめときゃよかったょ‥‥


今日暇だったんで某巨大掲示板見てたんですよ。

そしたらグロい画像がたくさんあるスレがあって、おいらはグロ系けっこう平気なんで見てたんですよ。


そしたら‥‥


やぶゃかった‥‥


1つだけ嗚咽感あふれる動画が‥‥

まじでしばらく気分悪かったです‥‥


動画だときついね‥見なきゃよかったょ‥



いちおアド貼っとくけどできれば見ないように‥。

おいらは責任もてません‥‥見たら絶対後悔する‥。

まちがって見たらこまるので直リンなしにしときます‥。

↓ここです‥‥
http://dolby.dyndns.org/foo/foo/movie/neck_cut.asf


いちおブラクラとかじゃないんで安心してください。

まぁ「ブラウザークラッシャー」じゃなくて「マインドクラッシャー」ですが‥‥。

Date : 2005.08.18 Thu 21:27  日記| コメント(7)|トラックバック(0)
今日はダメポ‥。
昨日、更新し忘れてたのでとりあえず更新‥。

今日はバンドの練習があったんですがもうボロボロでした‥。

なんか弾いてたらリズムが1箔ずれてるし、弾いててフレーズ忘れるしさんざんでした‥。
しかも眠い‥w

とりあえず今日はパワーないんで寝ますです‥w

Date : 2005.08.18 Thu 02:13  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)
謎の画像‥w
bkn_magate.jpg

↑見るときは画像をクリックしてね♪


某画像掲示板での拾いものですが‥さぁあなたの目にはこれがどのように写っているでしょうか‥。



答えはCMの後で♪(CMねぇよ‥


Date : 2005.08.15 Mon 22:32  バンド| コメント(3)|トラックバック(0)
今日はなんとなく「Punk rock」っていう音楽ジャンルを語って見ようかなと思います。


俺が「Punk rock」とであったのは高校生の頃です。

たしか友人から「これいいよ」とSex pistolsって言うイギリスのバンドのCDを渡されたんです。



まぁSex pistolsはいわずとしれた伝説的パンクバンドですが、当時はパンクのパの字も知らなかったし、俺は英語は全教科で1番苦手だったので洋楽はあまり聴く気にならなかったんです。

それでもいちおう聴いてみようかと再生してみたら‥‥


「やべぇ‥」



ある種、なに言ってるかわかんなくても、魂に訴えかけるようなボーカルがすげー耳につきました。

そんなこんなでパンクと俺は出会ったのです‥w



とりあえず3大パンクバンドと名高いバンドの名前をあげときましょうかね。

前述した「セックスピストルズ」、どんどん幅広い音楽性に変化していった「クラッシュ」、そしてキャプテンセンシブルのギターがパンクと言うジャンルの中では飛びぬけてテクニカルだった「ダムド」の3つです。


では軽く紹介‥ww



と思ったけどめんどくさいんで解説のリンクはっときま‥ww

7.jpg

「Sex pistols」のリンク



B00002MVQO.02.LZZZZZZZ.jpg

↑マジで名作です‥
「The Clash」のリンク



damned.jpg

「The Damned」のリンク
↑ここだけいいリンクなかった‥w





ちなみに「ヴィヴィアン・ウエストウッド」という有名なファッションブランドがあるんですがピストルズのマネージャーをしていた「マルコム・マクラーレン」という人物の奥さんが立ち上げたブランドなんですよねぇ。
ピストルズのメンバーに着せていた服(俗に言うパンクファッションのさきがけ)も当時夫婦で経営していたショップのオリジナルブランド「SEX」「サデショナリーズ」なんですよねぇ。

まぁ奥さんはマルコムと離婚してから自分のブランド立ち上げたわけですが‥w





そーいや関係ないけど昔、彼女にヴィヴィアンのピアスをプレゼントしたら

「これでかすぎ、やだ」


とか言われた記憶が‥ww




まぁ個人的な趣味で買ったんでいいですが‥w











Date : 2005.08.15 Mon 22:19  バンド| コメント(0)|トラックバック(1)
マジびっくりしたわ‥w
さっきちょっと外に出てたんですよね。

そしたら壁にヤモリ
がいたんです。

田舎なんでそんなのがいるんですよ‥。

ちなみにここ最近よく見ますw

これで5回目かな?



まぁ正直、たいていの生き物は好きなんで


「かわぁいいなぁ‥w」


とか思ってみてたんですが、そのヤモリ、口になにか黒いものをくわえてるんですよね。


「ん?なにくわえてるんだろ??」


と思い、手に持ってた携帯のライトで照らしてみるとなんかうごめくものが‥



あ、あれはまさしく‥‥









ゴキブリという生き物では‥‥




まじでびびりました‥w


だってヤモリの口よりでっかいゴキブリくわえてんですよ‥‥。



しかもつい

「あんなのどーやって食う気だろう‥」

とか考えてしまった‥



とりあえず怖いんで即部屋に戻りました‥orz




Date : 2005.08.14 Sun 02:01  日記| コメント(3)|トラックバック(0)
うわ‥コピーだるっw
今やってるバンドで曲のコピー指令がでてるんです‥。

「オー!プリティーウーマン」(オールディーズのね‥w)とバディーホリーの「オー!ボーイ」‥w

バディーのは簡単(でも持ってる音源がライブ盤だからコピー大変ですが‥)なんですが「オー!プリティーウーマン」はなかなかだるい‥w

ベースライン自体は簡単なんですが‥なぜそこで変調するのかと‥w

しかもすげー不自然な感じのするメロがあって大変‥w


おいらってベース弾きだから基本的にコードの響きとかあんまり聞いてもぴんとこないんですよねぇ‥w

いや、もちろん簡単なコードの響きならわかりますし、ある程度のコード理論も知ってるんですがデミニッシュとかアドナインとかもうさっぱりCDとかで聴いてもぴんときません‥w


まぁこの曲はほとんどメジャーコードですが‥w

ベースラインが露骨にルート、3度、5度だし‥w


まぁようは‥コピーだるっ‥w


ってことです‥www


でもこねで、もれなくギャラくれるイベント出る予定らしいからいちおうやっとかないとね‥w




Date : 2005.08.12 Fri 22:59  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)
好きな音楽‥‥
たいていバンドとかやってる奴って多かれ少なかれ好きなジャンルって偏ってたりするんですよねぇ。

ハードロックが好きとかR&Bが好きとかロックンロールが好きだとか‥ww

おいらの場合は‥‥











全部好きです(*゚Д゚)




ごめん‥ちょっと嘘かも‥w

ラテン系はあまり聞かない‥‥w
キライじゃないですが‥w


でも古くは戦前ブルースから最新のポップスまで良いと思う曲(←ここ重要w)は全部好きです。(聴くのも弾くのも)


でもこうもノージャンルだと困ったことがおこるんですよね‥‥。


たとえばある個人的にはあまり知らないバンドに加入するとしてまずはどういう人なのか話をするじゃないですか?

そういうとき、かならず

「どんな曲聞くの?」

だとか

「どんな曲が好きなの?」

ってかならず聴かれるんですよね。

するとおいらは答えに困ってしまう‥‥。


なんでかって言うと「なんでも聴きますよ」っていうと答えになってない上においらの人物像があまり相手に伝わらないんですよね。

逆にたとえば「ハードロックとか聴きます」(実際好きです)とか言うと、あたかもそのジャンルがめちゃ好きでいろいろ詳しいと勘違いされるんですよね‥。

おいらは基本的には浅く広くなもんで‥w(もちろん深いのもありますが‥)


もっとおおざっぱにジャンル言えばいいんですが(たとえばロック系が好きとか)それだとまた自分に嘘ついてるようでやなんですよねぇ‥。


とりあえずおいらはなんでも好きです‥ww

いちおうここに好きなジャンル書いてみようかな‥‥。


?JAZZ系(マイルスデイビスサイコーwまぁクールすぎる曲は好きくないですが‥wあとおもいっきりモダンなやつ‥聴いてて眠くなる‥w)
・ブルース(特にローバートジョンソンとB・Bキングがたまらんw近藤房之助もしぶくて好きだw憂歌団もwまぁくわしくはないですが‥w)
・R&B・ソウル・ファンク系(やっぱレイチャールズ・シュープリームスwその他モータウン系とか‥wあとジェームスブラウンwスライ&ザ・ファミリーストーンもけっこう好きw)
・ロックンロール・ロカビリー系(プレスリーとかエディーコクランとかwバディーホリーもかっちょいいwまぁあんまり濃いアーティストは知りませんが‥w)
・ハードロックとかブルース系ロック(レッドツェッペリンたまらん‥wクリームも好きだ‥wジョニーウィンターもいいよねぇ‥w)
・メタル系(あ‥ごめん‥そーいやこのジャンルは好きくないや‥wwメタリカとかいちおうCDは持ってるけど‥w)
・ホノバサとか(ほとんど聴かないから好きなアーティストでてこないや‥w)
・レゲエとか(ボブマリィーはあんま好きくない‥wもっと濃い感じのやつのが好きwずい分前、日本のインディーのバンドで(名前忘れた‥)かっちょいいのがいたw)
・スカとか(これもあんま聞かねぇな‥。好きくない曲もあるけどスカパラとかいいw外国バンドはさっぱり知りません‥w)
・古今東西のポップ系(めんどうだからまとめた‥w露骨に商業的じゃなくてはげしく中身のない歌詞じゃなきゃたいてい好きですw)
・その他ロック系(こっちもめんどうなのでまとめました‥wビーチボーイズのサーフロックじゃないのが特に好きw「グッドバイブレーション」とか「悪魔と英雄」とかwクィーンもこっちかな?「ボヘミアンラプソディー」はいつ聴いても飽きない‥w)
クラシックとか(あんま聞かないな‥wどっちかって言うと近代のクラシック音楽のが好きかなぁ‥。ここ200年くらいの)

あとなにがありますっけね‥‥?w



ざっと並べてみたものの好きじゃないのそこそこありますな‥w


やっぱ偏ってるらしい‥orz






Date : 2005.08.12 Fri 00:56  バンド| コメント(3)|トラックバック(0)
SANSが帰宅‥w
友人に貸してた「SANSAMP-classic」が我が家に戻ってまいりましたw
SN320070.jpg


しかし今思えばなにを思ってこれを買ったのかよくわかりませぬ‥w

「SANSAMP-classic」ってプラグさえ繋げれれば基本的にどんな楽器(ギター、ベース、キーボード、ボーカルetc)にも使えるアンプシュミュレーターなんですがいちおうSANZAMPってベース用があるんですよねぇ‥w

しかもベース用も後で買ったし‥w
SansAmp.jpg

↑これがベース用のSANSAMP


う~ん‥いまでこそ安くなってますが(3万なかばくらい)購入した当時は5万近かったんですよねぇ‥w

ちなみにベース用は3万後半くらい‥。
今は2万後半くらいですが‥w

でも今日、ひさしぶりに使ったら歪み系エフェクターとしてはすげーいい音しました‥w

こんないい音だったっけなぁ‥。

ベースでがんがんに歪ませてもちゃんと音の芯が残ってます。



てか‥ノイズひどいんですが‥。

ちょっと中の回路が壊れ気味かも‥。





Date : 2005.08.11 Thu 21:35  バンド| コメント(0)|トラックバック(1)
クィーンってまだ活動してたのか‥w
さっき気づいたんですがクィーンが来日するらしいですね‥w

てかフレディー・マーキュリーが死去して解散したのかと思ってました‥w

う~ん‥クィーンはフレディーの声じゃないと違うバンドなきがするんですが‥w

おいらが男性Voで唯一天才的だと思うフレディーの声がないとなぁ‥。

まぁ人それぞれでしょうが‥w


とりあえずおいらは来日してもライブ行かないんで関係ないですが‥w


Date : 2005.08.10 Wed 00:32  バンド| コメント(7)|トラックバック(0)
エレキベースの起源でも‥
今日は知っててもたいして得にならないことを書きたいと思います‥w

おいらはエレキベース弾きなんですがどういった過程でこのようなものが生まれたのでしょうか?その辺を書いてみます。

まずはエレキギターやエレキベースがどういった仕組みでアンプから音が出ているのか説明を‥w

ずばり‥電気が流れて音が出てます‥‥ってまんまやんか‥ww

さて‥冗談はさておき‥
アンプなどで音を増幅して鳴らす楽器は基本的に「ピックアップ」と言うものが付いています。
まぁようは音を拾う部分ですね。

この「ピックアップ」の仕組みは一般的なエレキ系の楽器に限っていいますと、各弦ごとに棒状の磁石が垂直に取り付けてあります。
そしてその磁石にコイルが巻いてあります。(まぁようは電気を流す線です‥)
そしてもちろん磁石ですからピックアップ周辺に磁界が発生しますよね?その磁界の間を音を鳴らすのに指なりピックなりで振動させたスチール製の弦が行き来し、音を鳴らす元が生まれるのです。





え‥wやっぱりわかりませんか‥w

まぁ簡単に言えばモーターの逆バージョンですよ‥w

モーターは電気から動力を生み出すのに対し、「ピックアップ」は動力から電気を生み出しているのです。
その動力というのが弦を振動させる行為、すなわち音を出すという行為なんですね。
そしてそれで生み出された電気の波長を音に変換するわけです。


てかピックアップの説明だけでも長い‥wさっさと本題に移りましょか‥w

初めてピックアップをつけたギターというものは「ガットギター」と呼ばれるバイオリンなどの流れをくんだギター(ようするにfホールという穴がボディーの左右についているものです)にピックアップを取り付けたものです。



その後にピグスビー氏(グレッチ製のギターに取り付けられているグレッチ・ピグスビー・ヴィブラートを開発した方ですね)によって世界初の共鳴部を持たないフルソリッドボディーのエレクトリックギターが誕生したわけです。
10000978363.jpg


ちなみにソリッドボディーのエレキギターをはじめて開発したはだれか?というのには諸説あるんですが、ここではピグスビー氏としました。


そしてその後1950年にかの有名な「レオ・フェンダー」によって現在のテレキャスターの原型となる「エスクワイヤー」と「ブロードキャスター」が発表されたんですね。
ex.jpg

↑エスクワイヤー
all.jpg

↑ブロードキャスター


ちなみに「エスクワイヤー」と「ブロードキャスター」の違いはピックアップが1こ付いてるか2こついてるかだけです‥w


そして翌年1951年ギターの低音バージョンとしてに世界初のエレクトリックベース「プレシジョンベース」が発表されたんですね。


↑復刻モデルの1951年製プレシジョンベース

その後、このプレシジョンベースのピックアップがハムノイズのキャンセル効果のあるピックアップに交換され現在まで販売されています。
まぁ多少はルックスちがいますが‥w
26943681_1.jpg

↑現在のプレシジョンベース

ほかにもベースのバリエーションは多数存在しますがその辺の説明は省略させていただきます‥w

てか書いたのはいいがまとまり悪いうえに無駄に疲れた‥w

また気が向いたらその他のことも書きましょうかねぇ‥w




参考サイト:

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』">
・その他もろもろのサイトさまの画像‥w

*なにか使用している画像で問題ありましたらコメントください。
即時対応させていただきます。

Date : 2005.08.09 Tue 23:38  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
女好き‥w
いちおういっときますが、ヴォーカリストのことなんで、まんま受け取られても困りますよ‥w

まぁ俺も男ですしもちろん女は好きですが‥w



まぁそれはおいといて、前から思ってるんですがおいらは女性ボーカルが好きらしいです‥w


他人から言われたことも、女性VoのCDしか聞かないこともないんですが、どーもそうのように思います‥。


ひとつだけ証拠があるんですよ‥。



おいらは‥‥



いままで女性Voのバンドしかまともにやったことないです‥w



なので女性Vo好きぽい‥w



でもなぜ好きなのかと言われると、ちゃんと答えれません‥。


女性でないとわからない感覚とかがすきなのか、それともどんな男でも多少は持っているであろう女性的な感覚がそれを求めているのか‥


まぁ胸がキュンとなるような曲は女性のほうが似合うとは思いますが‥w


しかし男のヴォーカルも好きなんですけどねぇ‥。


ボブデュランの「ライク・ア・ローリングストーン」とか。(あれは歌詞がバカみたく良い詩だからかも‥w)
レッドツェッペリンの「アキレス最後の戦い」とか。(これは曲のコード展開が感動的なぐらいすごいからかも‥w)

あれ‥wやっぱ男Voの曲はバック演奏とか曲構成とか詩で聴いてるのか‥w

いや‥そんなことはないはず‥。

そーいえばレイチャールズの「我が心のジョージア」とかはもろに歌聞いて感動してるし‥w


うーん‥なんで女性Voが好きなんだろう‥w




やっぱおいらが女好きなだけでしょうか?w

Date : 2005.08.09 Tue 03:17  バンド| コメント(4)|トラックバック(0)
いちおう書こ‥wライブのこと‥w
さっき記事書いて保存したつもりが保存してなかったので書く気うせたんですが、やっぱり軽く書いときます‥w

昨日、岡山デスペラードって言うライブハウス(というか酒の見ながら生演奏聞けるぜ!!みたいなとこw)に行ってきました。

まぁSOS見に行ったんですが、Voの子は「あんまりいいライブできなかった‥」といってました。

う~ん‥別にそんなこと思わなかったけどなぁ‥w

少なくとも俺は良かったと思ってるし、ぶっちゃけ悪いライブじゃなきゃ良いライブだと思ってますしw

まぁ体調だとかそのときの気分だとかいろいろライブには関係してきますからねぇ。

でも良い日もあれば悪い日もあるもんです。

いつも良かったらどんどん上をめざしちゃって、やってる本人がばてちゃいますしねぇ。

アルバムCDのジャケット写真の背景が毎回同じHIPHOP系(最近はレゲエぽい感じしますが‥w)のグループの曲に「あえて飛ばさない、だけど止まらない」みたいな歌詞ありますが、こんな感じが1番いいんじゃないでしょうかねぇ。

まぁやってる本人にしちゃ「ありえねぇ‥w」とか思うかもしれませんが‥。



Date : 2005.08.09 Tue 00:10  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)
がーん‥‥
先ほど一生懸命記事書いて保存したつもりが保存されてなかった‥。

昨日のライブのこと書いたんですが‥。

むだに疲れました‥。

Date : 2005.08.08 Mon 23:48  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)
MTR‥w
今日はライブ行っててさっき帰宅いたしました‥w

ライブハウスでエアコンの前にいたから寒くなって指の先がしびれてこまりました‥w

まぁそれはおいといて昨日、いろんなブログを見てたんですよ。
そしたらおいらには衝撃的なニュースが‥w



「デジタルMTR(マルチ・トラック・レコーダー)が3万以下‥」

な‥







なんですとぉ(*゚Д゚)



昔はカセットMTRでさえ4万とかしたのに‥‥。

時代は変わってゆくのですね‥ww



それでネットで探したらたしかにありました‥w

サウンドハウスでKORG ( コルグ ) / D4

というやつを‥w

まじ安っww

4トラックしか使えないけど、この値段でデジタルだったら十分‥w

ちょっと音質も悪そうだけどデジタルならそれだけで十分‥w


ピンポンとかできれば完璧だけど説明みてもよくわかんない‥w


うーん‥ちょっとほしい‥。


てかすげーほしいw

Date : 2005.08.08 Mon 02:22  バンド| コメント(5)|トラックバック(1)
いまごろラヴィーン‥w
昨日、ひまだったので某音楽配信サイトでいろいろ試聴しまくってたんですよ。
んで前からちと気になってた「アヴリルラヴィーン」聴いてたんですがなにげに良かった‥w
どの曲を試聴してもおいら的にすげーはまったので
「これは買わねば‥w」
と思い、今日、CD買ってきました‥w
今頃1stを‥w
2002年発売なのに‥w

やっぱ聴いたらヤバかった‥w

2ndも買わねば‥w

キング・オブ・THEポップがマイケルジャクソンなら、こっちはクィーン・オブ・THEポップですな‥w(といいながらサウンドはロック系でありますが‥w)

所で話は変わりますがマイケルジャクソンってキング・オブ・THEポップとか言われてますが、おいら的にはファンク志向の強い曲が1番かっこいいと思うのですがいかがなものでしょう?w
メジャーすぎな曲ではありますが「BAD」とか死ぬほどかっこいいと思うのですが‥w

マイケル特有の高音をいかしたスタッカートの効いたかっちょいいメロはおいらにはたまらんのですが‥w



追記:

しかしラヴィーンも1stの写真でgibsonのレスポール・スタジオ(多分‥w)を弾いてますが、なんでこうも女の子にはレスポール・スタジオが似合うのでしょうか‥w

通常のレスポールよりナチュラルでギターの重量も比較的軽めのレスポール・スタジオは女の子向きですよねぇ。

いいなぁ‥かっこいい‥w

Date : 2005.08.07 Sun 01:32  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
おすすめ‥?w
そーいえばさっきりさちゃんのブログ見てたらふと前、CDほしかったアーティスト思い出しました‥w

DEPAPEPEっていうアコースティックギターのデュオユニットなんですがマシでいいですよw

全曲インストなんですが、マシでいい‥w

直リンは不可っぽいのでリンク貼れないですが「モーラ」で検索すれば1番上に試聴できる音楽配信サイトが表示されますんでそこで再度検索して聴いてみてください‥w

「START」とかカッコイイですw
いかにもバンドやってました的な音使いとかかなり新鮮ですねぇw

いいかげんCD買おうっと‥w

Date : 2005.08.06 Sat 00:38  バンド| コメント(4)|トラックバック(0)
なんとなく原型が‥w
さっき昨日作ったリフをベースで弾いてたらふっとメロ浮かびましたw

まぁリフのまんまって感じもしないまでもないですが‥w

いまのとこ3コードで基本的な構成を組み立てたので、もうちょいいじってみようかなと思います。

でもけっこうヘビィーな感じなんでこのままでもいいかなぁとか思ってみたり‥w


とりあえず録音したら後で聞くとわけわかんなくなる気がするんで頭脳に記憶っと‥w

楽器でメロ弾いて録音しないとあとで聴くとよくイメージ違って聞こえるんですよねぇ‥。



まぁそれはおいといてさっき「火垂るの墓」をTVでやってたんで見てたんですが‥あいかわらず泣けますねぇ‥。

見たくないけど見てしまう映像No1なんじゃないでしょうか‥w

そーいや今秋に「火垂るの墓」をドラマ化
するらしいですねぇ。

原作とだいぶ違う感じになるっぽいですが、ちょっとだけ気になります‥。

あっwあともうひとつ‥。

「火垂るの墓」を見る前に「ドッグウィル」っていうニコル・キッドマン主演の映画見てたんですが、鬼才スタンリー・キューブリック監督の「時計仕掛けのオレンジ」を思い出してしまいました‥。

最初は良い感じの展開ですが中盤から残酷な描写が続きキッドマン演じるグレースが普通だと我慢できないほどの悲惨な目に遭うんですが、ラストにどんでんがえしが‥。
といいながら俺は予想できましたが‥w

だれもが持っている心に潜む影が突出ししてしまったという物語ですね。

たぶん世の中をこの作品の田舎町にまで縮小したら十分ありえる内容かなと思いました。
まぁラストの展開はありえないですが‥w

あと作品に出てくる建物の壁は全部ないですw

なのでおっさんのケツがまるみえなのにまわりの人は普通に行動してるのが笑えました‥w

ちなみにまったく関係ないでつがニコルキッドマンって魅力的な女性ですよねぇ‥w

たしか35~6歳なんですが歳を感じさせないですねぇw
子供が2人いるとは思えないっす‥w

ほんとどーでもいいこと書いてしまった‥w





Date : 2005.08.06 Sat 00:06  バンド| コメント(4)|トラックバック(0)
そろそろ曲でも‥w
昨日、知り合いと電話で話してて、そろそろまじめに曲でもつくろうかなぁと思いたちました。(いまごろかよ‥w)

俺って曲つくると結局いつもなっとくいかなくて完成してもいつも消去しちゃうんですよねぇ‥w

今回は多少妥協をしたうえでとりあえず完成させたいなぁと‥w

じゃないと永遠に曲がかけない気が‥w



でもどんな曲つくろうかな‥。

バンドで使う曲ならある程度ジャンルが決まってくるけど、いまのとこバンドで使う予定ないし、むだにジャンルの知識あるとどういうのつくろうか悩みますね‥。

純ブルースとかならすぐできるんですが‥w


そーいやさっきベースでけっこういい感じのリフできたんでメロ乗せてみようかなと思ったんですが、これがまたリフだとメロが浮かばない‥w

まぁとりあえずがんばってなんかつくります‥。




Date : 2005.08.04 Thu 21:57  バンド| コメント(5)|トラックバック(0)
演歌ぽい‥w
昨日はまた体調不良で死んでて更新さぼってしまった‥。
まぁいいか‥すぎたことだし‥w

それはおいといて、つい先日からちょいと音階のレパートリー増やそうと思って「演歌音階」に挑戦中です‥。

わかりやすく言うと「A-B-C-E-F」って感じですね。

つうかてきとーにその音階弾いても演歌っぽくなる‥w

まぁ沖縄音階もてきとーに弾いてもそれっぽくなるしねぇ‥w


でもここはあえて演歌ぽくならないようにがんばってみる‥。



う~ん‥GOGO8177ぽくなってきた‥w

もしや、かのバンドは演歌音階を参考にフレーズ弾いてるのか‥。


とりあえずこの音階にイオニアンとかドリアンとかペンタトニックを混ぜ混ぜして弾くといい感じかもなぁw


てか今見たら、バダスに交換してるベースのブリッジの弦高調整部のねじが錆びてきてる‥。

CRでも吹いとこうかな‥。
てかCR使って大丈夫なのか‥(よく売ってる潤滑防錆スプレー、クレ556ってやつのことです‥)

いちお楽器用の買うか‥‥。



Date : 2005.08.04 Thu 00:54  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
ただいま‥w
今さっき帰りました‥w

ねみゅいっす‥w

SOSのVOの子に次のライブのチケットとステッカーもらいに行っただけなんですが、なんだかんだでずっと話してました。

なにげにひさびさに楽しかったですw

とりあえず眠いんで寝ます‥w

おやすみん‥w

Date : 2005.08.02 Tue 05:15  バンド| コメント(4)|トラックバック(0)
なんか懐かしいものが‥w
今日またCDをMYゴミ山から発掘いたしましたw

しかもすげーなつかしいw
050801_0012~01.jpg


ジュディマリがメジャーデビューした頃おいらが行ったライブでのみ配布してたシングルCDですw

非売品だからある種レアかも‥w


050801_0013~01.jpg


初期の3枚のシングルと1stアルバムにしか付いてなかった四葉のクローバーマークがありますねぇ‥古さを感じます‥。


まぁレアいといっても中身の大部分はメンバーの語りで、最後にちょっとだけ1stアルバムの1曲目のライブバージョンが入ってただけです。

ちなみに当時発売していた音楽雑誌(現在は廃刊)とのコラボで配布してたようです。

実際その雑誌見てこのライブあるの知りましたしねぇ‥w

というわけで11年前のCD紹介でしたw(どんなオチだ‥w)

Date : 2005.08.01 Mon 00:27  バンド| コメント(4)|トラックバック(0)
 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。