レンタル掲示板

FC2ブログ

つれづれなるままに日暮しな話(改め)ベースとともに生きぬく日々(*゚Д゚)

日記っぽいけどいちおう音楽系!!現在、バンド活動中。

人気blogランキングへ                 

       ランキング参加中↑ 気が向いたらクリックお願いします(´∀`)
     *アダルト系ブログからのコメントは発見ししだい消去したします*
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
本編のライブw
ふぅw
今お風呂から上がってきてさっぱりしたので本編のライブのほうを‥w

ちなみにかなりぶっちゃけて書きますのであえてバンド名の記入はなしで‥(ただたんに覚えてないだけとのうわさも‥)あと苦情もなしでよろしく‥w

おいらが見に行ったSOSは3番目でした。

1番目のバンドはボーカルがブラザートムみたいな感じ(顔も声も‥w)のバンドでした‥w
つうかバックのやつらがみんな指板やら鍵盤やらずっと見ながら弾いてたので、

「おいおい‥発表会じゃないんだから‥」

と思ったのはおいらだけかも‥w

もしかしたら有名なバンドかもしれませんが‥w

というかなぜレベッカの「フレンズ」を歌うのかと‥w


2番目はかなり元気爆発な感じの4ピースバンドでした。

このバンドはなかなか良かったです。
最初のバンドで俺はすげーひいてたので気分的にのれなかったですが‥w

最初きいてた時は「なにかに似てる気するなぁ」とか思ったんですが、ぜんぜんそんなことなくかなり曲にもオリジナリティーあったです。
おいらのイメージ的にはブルーハーツを洗練させた感じかな?w

あの怪しいボーカルの動きもヒロトのライブパフォーマンスを思い浮かばさせてけっこう好きですw(しかし「あの」じゃ見たやつしかわかんないな‥説明できないんで‥)


さて3番目がようやくSOSの出番w
050730_1752~01.jpg


いやぁw
のりちゃんあいかわらずかわいいですねぇw髪の長さがまたいい感じですw(←突然なにを言ってるんでしょうか‥w)

てかドラムの達也君が写ってないではないですか‥。
もうしわけないです‥orz

ちなみに4曲やって、あんのじょう題名は覚えてないですが‥1曲目は「キューティーハニー」だったので、そんなレパートリーもあるのかぁwとか思いながら聴いてました。
2曲目はかなりヘビーな重めの曲です。
俺的には声質的にもうちょい軽い感じのほうがいいんじゃないかと思うんですがまぁみなさんがいいと言うなら問題ないかとw
なんせおいらの独断的意見ですんで‥w

さて3曲目。初披露の曲らしいです。(おいらは先に先日聞きましたが‥w)
やばい‥w

はげしく俺好みです‥w

ホント聴いてて涙でてきましたわ‥w(別に悲しい歌ではないですが‥w)

歌詞の内容はよく聴いてないんですが(というか覚えてない‥もうしわけないです‥)メロは、こう‥ぎゅっと抱きしめたくなるような曲ですw


んで4曲目。

ちょいとヘビーな感じの曲です。
これくらいのヘビーさがすごく合ってると俺は思うんですがねぇ。
この曲もけっこう好きですw

これでSOSの出番は終了。



んで次のバンド‥‥てか書くのだるくなってきた‥ww
簡素化して書きます‥w


次のバンドも個人的にはけっこう好きですw
でもベースのリードボーカルと(ぶっちゃけうまくない‥)ほえるようなコーラスは入れないほうがいいと思います‥。コーラスが曲調にあってません‥。


さらに次のバンド。

全体的には悪くないですが1曲目がビートルズのカバーと言うのと、メンバー全員がなぜかはグレイのTシャツに「Beatles」とプリントされた服を着てたのが示すとおり(てかしかしよく全員でそんなTシャツ着る気になったなぁと‥w)ビートルズ感満載でなんだか物足りなかったですねぇ。

んで次のバンド‥

と行きたいとこですが前述のバンドが演奏しているころに気分がすげー悪くなってきて脂汗だらだらになってきたので演奏終了とほぼ同時にライブハウスをでました‥。


そう‥‥ここからおいらのドラマが始まるのです‥‥

とりあえず駐車場にむかって歩き、車にのって駐車場を出ようとしたときです。

そこは無人の料金支払機がある所で料金は「900円」と表示されました。

900円か。意外と安いなぁ。んじゃ払うか‥ごそごそ‥‥

あら‥1万円札と5千円札しかないや‥(その機械は千円しか紙幣は扱えませんでした)
小銭でたりるかなぁ‥おっw100円玉意外とあるなw
1まぁ~い、2まぁ~い、3まぁ~い、4まぁ~い、5まぁ~い、6まぁ~い、7まぁ~い、8まぁ~い‥やっぱり1枚足りない‥w(どこかの怪談ではないのであしからず‥w)

なぜ900円の支払いで800円しかないんだ‥orz


しかたない‥なんか買って両替するか‥。

ちなみに付近ではけっこう大規模なお祭りをやっており、近場に屋台があったのでたこ焼きを買って両替することにしました。


たこ焼き代300円を5千円で支払いおつりが4700円。

やっと駐車場から出れる‥w

まぁ駐車場出る前にたこ焼き食っとくかw

ぱかっ‥プスッ‥パクッ‥もぐもぐ‥

うぅ‥‥‥








マズーーーーーー!!!


まじでびっくりしました‥wこんなまずいたこ焼き食ったの生まれて初めてです‥orz

まぁ捨てるのもったいないんで全部食べましたが‥。


今日は後半がさんざんでした‥‥w










スポンサーサイト
Date : 2005.07.31 Sun 02:08  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
続・砂丘‥w
じゃ前述した砂丘の続きの画像を‥(といっても半分眠かったので本当に砂丘しか撮ってませんが‥w)
050730_0535~01.jpg


この画像もゴマ粒(笑)が人ですw
てか‥朝の5時ごろだというのに、かなりの人たちが砂丘歩いてたんですが‥wよっぽど暇なんでしょうか‥おいらも含めてW

050730_0534~02.jpg


砂ばっかじゃなく草花もちゃんと生えてるんですよね。
くわしくはおいらもわかんないんでこちらでくわしいこと見てくだされw

050730_0532~01.jpg

これが風によってできる俗に言う「風紋」ってやつですね。
まぁちょいと画像がびみょーですが‥。


ちなみに海の近くまで行って写真撮ろうかとも思いましたが、そこまでたどり着ける気力がなかったのでやめときました‥。

あとやっぱり画像じゃまじめな話、砂丘のすごさってさっぱり伝わらないんですよね‥。おいらが生で見ている景色と写真を撮った景色とではさっぱりもってあの迫力がないです‥。

一生のうちに一度でも肉眼で砂丘を見ることをお勧めしますよぉw
広大な砂漠のような場所なのに、近くで青く光ってる海がみえるんですよw

あれは生でみてほしいものですねぇw


ちなみにここのサイトが砂丘について詳しく解説してありますよ。
コチラデス→「鳥取砂丘新発見伝

Date : 2005.07.31 Sun 00:05  バンド| コメント(3)|トラックバック(0)
砂丘…w
050730_0534~01.jpg


砂丘つきました…w
ちょっと寝て、目が覚めちゃったので早めに来たんですがスゲー遠かった…w
ビミョーに眠いし疲れました…w

とりあえず今は携帯から記事書いてるんでまた帰ったら他の砂丘画像もアップしますねw
ちなみに画像の黒い点は人ですw


Date : 2005.07.30 Sat 05:48  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
明日、鳥取いってきますw
明日、知り合いの子のライブを見に鳥取は米子市に行ってまいりますw

ちょい早めに行って寄り道しようかなぁとか思ってますw

米子とはだいぶはなれてますが、以前りさちゃんからの脅迫‥ 要望があった鳥取砂丘でも覗いてこようかなと思ってます。

ラクダいるといいなぁ‥

いるらしい上に乗れるらしいんですが、まだ見たことさえないです‥w

とりあえずはちと防砂松の下で海みて和んできます‥w



Date : 2005.07.30 Sat 01:13  バンド| コメント(1)|トラックバック(0)
じゃひさびさにTシャツでも‥
今日はネタないんでおいらのTシャツ紹介w



050729_0048~01.jpg


ずいぶん前に買ったヒステリックグラマーのTシャツです。

なんとこのTシャツ、ジーンズなんかと同じインディゴ染めなんですw

まぁインディゴ染めと言えば聞こえはいいですが用は合成藍染めです‥w
でも本物の藍染めだと、はきこんだときに出るジーンズの風合いが出ないんですよねぇ。

まぁそれはいおいといて、おいらはとてもジーンズが好きなんで(といってもビンテージとかユーズドは特に興味ないですが‥)ついこのTシャツを衝動買いしてしまったわけですw

たしか買った当初15000円だったと思います。

ただこのTシャツ、着こなすのが意外と難しいんですよね‥。
なににあわせてもいまいちな感じがするんであんまり着てないかな‥。


Date : 2005.07.29 Fri 01:05  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
スタジオ練習代無料‥?
今日はロックンロール系のバンドの練習いってきました。
おいらはあんまり50,sのロックンロールサウンドとかわかんないんですが、ギターのやつとG兼Voの人の趣味がばっちりあってたみたいです。
とりあえずおいらは弾くだけです‥ww

てか‥なんかVoの方の知ってるとこで練習ということだったんですがどうやら民家らしいんで無料みたいなんです。

いったいどんなとこでやるのかと思ってたら‥‥‥







スゲーーーーー!!!



マジでスタジオってかちっちゃいライブハウスでした‥w

ドラムの方がけっこう年配の方で、その方の職場の社長(だと思う‥)の自宅にそういうのがあるんですよ!!

社長もかなりのギター好きらしくなんか自作のギターとか置いてありました‥。

まぁ今日はその社長はいなかったんですが‥w

ドラムの方が合鍵の管理してるらしく、それでここ使えたみたいです。もちろん許可はでてるんであしからずw


とりあえずここすごいっす‥w
050727_2312~01.jpg


この壁にかかってるモズライトの嵐‥w

なにげに右から2番目のグリーンぽいモズライトにはフロントにフェンダーのレースセンサーが自作でうめこんであったりします‥w

あと1番左の2本はフェンダーのジャガーとジャズマスターなんですがビンテージらしいです‥w



050727_2312~02.jpg


この画像の真ん中のギター‥シタールです‥w

初めて本物見ました‥w

ちなみにソファーにおいてある楽器は三線(さんしん)です。
三味線が猫の皮を張っているなら三線は蛇皮ですw
まぁ同じたぐいですなw
こんなものおいらは弾けませんが‥w

あと左下がPAです。ちなみに頭が写ってるのはギターの友人です。

050727_2313~01.jpg


ドラムはパールのでした。手前のちっこい2このタム(?)はラディック製。

あとギターアンプが激しくいっぱいおいてありました‥w

ベース用は2つだけですが‥w

フェンダーのベースマンとハートキーのやつでしたね。

ちなみに右の人はVo兼Gの方です。

とりあえず今日はびっくりしました‥w

Voの方が「ライブはみんなでリーゼントでw」と言ったのもびっくりしましたが‥w

まぁおもろけりゃなんでもいいですがw


今日はいろいろと楽しかったですなw



Date : 2005.07.28 Thu 02:28  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
練習‥?
明日の21時からロックンロール系のコピーするらしいバンドの練習があるそーです。(てか人事みたいにいうなよ‥w

エディーコクランの曲2曲と、よくわかんないロカビリーな曲の3曲らしいっす。

つうか‥エディーの2曲のうちの1曲とロカビリーぽいののKEYを下げてくれと言うことなんですが、KEYさげるのはいいけどエディーコクランのほうの曲はKEYを「D」から「G」に下げたら激しく簡単だった曲が異様に難しくなってしまいました‥。

運指がそこそこきつい‥。

まぁ開放弦使えばそーでもないんですが、俺的には解放弦を鳴らすとちょっと音質がちがうので、運指がきついからと言って簡単に開放弦使いたくないんですよねぇ‥。

というわけで開放弦使わずにがんばってみます‥。

運悪かったらリズムが少しずれますが‥w

まぁ基本的には簡単なんでどーにかなるかと‥。


そんなことより簡単すぎて曲の構成がいまいち覚えられないです‥w

Date : 2005.07.27 Wed 00:18  バンド| コメント(5)|トラックバック(0)
ライブ見にいくかな‥
俺がいれてもらえるかもってバンドがあるじゃないですか。
そのバンドのライブ、おいらいまだに一回も見たことないんですよ。

そんでこの前、スタジオ練習を見学してからすげーライブ見に行きたくなったんですが、日が近いライブがこれまた県外‥w

鳥取で2DAYSです。

いちお行こうかと思って場所を調べて、電車と車、どっちがお得かなぁと考えたんです。

どっちもかかるお金は大差ないんですが、時間が電車だとすげーかかる‥w

車でいきましょかね‥w

でも駐車場とかライブハウスの近場にあるのかなぁ‥。

いろいろ悩みます‥w



てかなんか今日は眠れない‥。

そーいや睡眠薬あったなぁ‥。寝起きが気持ち悪いからめったに使わないけどw

それ飲んで寝ますか‥w

んじゃみなさんお休みなさい‥‥。

Date : 2005.07.26 Tue 03:08  バンド| コメント(5)|トラックバック(0)
黒い音ってむづかしい‥
最近、ブラックミュージックなんかのアップビートを研究してるんですが、これがまた異様にむずかしい‥。

おいらのベースラインの基本はハーモニーと和音を考えながらのダウンビートなんですが、黒人系のアップビートをコピーしようとするだけでの大変です‥。

明らかに普通の日本人は黒人などのリズム感覚とちがいますよねぇ‥。

日本人は表の拍を強調するダウンビートが染み付いてますもんねぇ‥。(普通に手拍子をすると4拍子の曲だったらみんな1泊、3拍に手をたたきますよね?それがアップビートです。例外は却下します‥w)

1小節の短いベースのフレーズをコピーするのにひたすら繰り返しやっててもだんだんリズムが狂うんですよねぇ‥。

あのびみょーな休符とかなかなか体では理解しがたいです‥。

バンドでそういうフレーズ使うには考えなくても自然と指がそういうフレーズ弾けないとねぇ‥。

まぁもともとコピーがあんまり好きじゃないのでCDのフレーズを参考に自作してたりするんですが、なかなか難しいですねぇ。

最近、ベースの音数が多いんで、モータウン系のああいうベースラインの音数少ないのが弾きたいんですよ。

やっぱベースラインといえば基本は最低音を支えるとこじゃないですか。その基本をしっかりやらないとダメかなと。

おいらは最初は普通のルート系の8ビートとかからやってるので、ああいう黒っぽいベースラインって根本にないんですよねぇ。

まぁ日々勉強ですなぁ‥w







Date : 2005.07.25 Mon 00:25  バンド| コメント(3)|トラックバック(0)
熱帯夜‥
いやぁ‥暑いですな‥。

おいらのへやにはなにげにエアコンないんですよね‥。

扇風機があるだけです‥。

しかも扇風機が熱風発生器と化してます‥。


ベースとか弾いてると汗がでます‥。

まさにライブやってる気分‥w


ああ‥こういう日は海行きたい‥w

でも8月になるとクラゲが出だすしなぁ‥。

そーいや5年くらい海行ってない気が‥w

ひさしぶりに鳥取砂丘行って泳ぎたいなぁ。(と言いながらおいらはろくに泳げませんが‥w)

瀬戸内海の海って強い潮があまり流れ込まないから、けっこうよどんでる感じするし、波があんまりないんですよねぇ。

初めて日本海行ったときはTVで見るような大きな波が押し寄せてて感動したものです‥w

まぁ‥とりあえずどなたかこの世を涼しくしてくだされ‥w



Date : 2005.07.24 Sun 00:14  バンド| コメント(4)|トラックバック(0)
ちょっと復活w
体調も良くなってきたのでなんか記事かきますかねぇ。

って‥ネタないな‥w


あwそーいやこの前、いいもんネットで見つけましたw

すてぃーびーわんだーの1番新しい曲「ソー・ホワット・ザ・ファス」
のストリーミングフル試聴ができるとこがあったんですよw

1曲全部聴けるんでかなりいいと思いませんか?w

しかもかなりかっこいいし‥w

すてぃーびー やべぇよ‥w

しかしニューアルバムいつ出るんでしょうね‥‥。

ずっと延期しっぱなしですが‥‥w






Date : 2005.07.22 Fri 20:04  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
う~ん‥
なんかいろいろ悩むことあるんですよ。

とりあえずあせってなにかしてみたりとかしてるんですが、俺が一人であせっても周りはなにも変わっていってないんですよねぇ。

それで思いだけいっぱいたまっていって。

ほっといたら爆発しちゃうんじゃないかって思うことあります。


でもこんなこと思ってるのは自分だけで周りはなにごともなく日々変わらず過ごしてます。

ちょっと先の未来さえ見えなくって、
どうすればいいかわかってるんだけどなにもしなかったり。

かと思えば、いろいろやってみたらそれが良くない方向だったり。

う~ん‥いろいろむずかしいですよねぇ‥。

話はちょっと変わりますが最近、ニートとかそういう系の人っているじゃないですか?

そういう人って「生きる」って感情より「思う」とか「考える」とかの感情のほうが強い人たちなんだと思うんですよね。

それで「生きる」ってことに対して執着心が薄れていって、人類は徐々に消滅していくんじゃないかって。

まぁ自分たちが豊かな生活してるからそう思うだけかも。

アフリカやアフガンなんかに住んでいる人たちは俺たちよりもっと「生きる」って意味を知ってるのかも。

「すれ違う人たちすべて、出会いのひとつと数えるのなら、僕は一生のうちにいったいどれだけの人たちと出会いをするというのだろうか」

あるバンドの曲にこんな詩があります。

この詩の続きに、

{そしてどれだけの人たちが生き残っているのだろうか」

詩の内容とはまた違うとは思いますが「生きる」ってこれくらいの意味なのかもしれませんねぇ。


あんまりいろいろ考えるとろくなことないんでこの辺でやめときましょか‥。

今日はなんだか抽象的な文章ですみません‥。

ちなみに詩はけっこううろ覚えなんで多少ちがうかも‥。CDが行方不明なもんで‥。

じゃ今日はそろそろ寝ます。おやすみなさい‥。

Date : 2005.07.22 Fri 02:38  バンド| コメント(1)|トラックバック(0)
だれかこのベースのメーカー教えて‥
おいら的にすげー気になってることがあります‥。

中古で買ったワーロックベース(メーカー不詳)なんですがどこのメーカーなんでしょうか‥?

わかる方いましたらコメントくだされ‥。



☆おいら的な見解のこのベースの仕様☆

Pタイプピックアップ×2のアクティブサーキット。
ボディーのコントロール類は「ボリュームポット×1、フロント、リアピックアップ用トーンポットが各1こづつ、3段階ピックアップセレクター×1、5段階の前後のピックアップの音量バランスのトグルスイッチ×1、ブースト・音質補修系のミニスイッチ×3、音が極小になるミニスイッチ×1」

☆ブリッジはブラス製がついてました。(バダスに交換しましたが‥w)ペグは見たことないタイプなんで謎w

☆ネック、ボディーの材質不明。指板はたぶんローズウッド。エボニーではないと思います。ナットは樹脂製ぽいかな。ネックの広さはジャズベぽいかな?プレベよりは狭いです。ネック自体はGIBSON系の丸っこい感触のネックです。あとスルーネックでなくボルトオンネック。さらにリバースヘッド‥。いちおう聞いた話によると80年代製らしいです。

☆ちなみにヘッドのフェンダーステッカーは前のオーナーが張貼ったらしいです‥。あとストラップピンは移動させてます。ヘッド落ちするんで‥w



と言うわけでこまごま書きましたがおいら的には妥当にB・Cリッチ製ではないかと‥w

「ヘッド落ちする・80年代製・リバースヘッド・ボルトオンネック」

このへんでBCリッチのワーロックベースの廉価版じゃないかと‥。ただ80年代ごろの資料が自分が検索した限りではほとんど見つからず、廉価版にアクティブサーキットが積まれていたのかどうかさえわかりません‥(と言うか廉価版じゃないのに積まれていたのかどうかさえ知らない‥)。もしかしたら前のオーナーが後でアクティブサーキットぶちこんだのかも‥。サーっキットの疑問さえ解ければ、まずBCリッチだと思うのですが‥。
でもフェルナンデス製って可能性も十分あるんですよねぇ‥。
昔、フェル製にこういう配列のスイッチ類ついたワーロックが存在してましたしねぇ‥。でもこっちの資料も見つからないんですよね‥(T▽T)


つうか‥‥最近ペグの調子がいまいちなのに交換したくても

リバースヘッド用のペグ自体がレアい‥。

しかたないのでマイナスドライバーで締め上げました‥。


☆下に画像はっときます。並べ替えるのだるいんで普通に縦長にならんでますけどお気になさらないように‥wクリックしたらでかくなりますw



SN320061.jpg

SN320062.jpg

SN320063.jpg

SN320009.jpg



Date : 2005.07.20 Wed 19:19  バンド| コメント(6)|トラックバック(1)
100円ショップって不思議だ‥
なにげに昨日の夜からめちゃめちゃ体調くずしててます‥。
そのわりには昨日、りさちゃんとこのブログにコメント書いたが‥w(書き終わるまでに3時間かかったけど‥)

まぁそれはおいといて、今日はちょいと100円ショップになんとなく行ってみました。←(調子悪かったのでは‥


ひさしぶりに行ったのでてきとーに商品をながめていると、CDがあったので見学。

「ロックンロールの~(題名忘れました‥)」とか言うCDがあったので

「どんな曲はいってんだ?」

とか思いながら裏面を見てみました。

「う~ん‥さっぱり知らんやつばっか‥w」


と思いきや、1曲だけ記憶にあるアーティストの名前がw

「シュープリームス‥???」


え‥。シュープリームスと言えば70年代くらいの黒人3人の女性ボーカルグループの名前では‥。

あれはR&Bだと思うのですが‥‥。


それともまた違うグループなのか‥。



100円ショップあなどれねぇな‥。謎だ‥。



Date : 2005.07.20 Wed 18:15  バンド| コメント(4)|トラックバック(0)
メインのつもりなのにメインではないかも‥w
おいらは家でベース弾くときは、たいていフェンダーのプレシジョンベースを弾いてます。
しかし、いちおうメインベースとしてるのはワーロックベース(メーカー不詳)です。

なんで普段はワーロックを弾かないかと言いますと‥

ちょっと手に持ってからちょっと弾いてすぐに元の場所にもどす時、もどすのがめんどうだからです‥‥(*゚Д゚)

ワーロックって変形ベースだから、部屋のすみとかにちょっと立てかけとくのも、ギタースタンドに立てかけるのも、ちゃんと位置をある程度考えておかないとずり落ちてしまうんです‥。

変形ベースはブリッジ側のとがっった部分が特に傷つきやすいんですげー気をつかうんですよ‥。(フライングVでもエクスプローラーでもそうですよね?)

だから家では少々その辺に放り投げといてもたいした問題のないプレシジョンが大活躍しとります‥(*゚Д゚)

まぁそれはいいんですが、そのせいでひとつ大問題が‥。


プレシジョンとワーロックだとネックの形状が多少ちがうので、たまにワーロックを弾くと弾きにくい‥(*゚Д゚)

プレシジョンはネックの厚みがすこし薄めで、指板には横方向に若干のアーチがあって幅も多少広めです。

それに対してワーロックのネックはGIBSON系のネックに似た半円状の厚めのネックで指板のアーチはなく、幅はJAZZベースに近い感じの狭さです。

どっちがいいとか特にないんですが、いつも弾いてるネックとちがうとなんだか弾きにくいです‥。

最近はワーロックを弾くように努力してるんですが‥傷つかないようにケースに入れてるので出すのがだるいです‥はい‥。



Date : 2005.07.19 Tue 01:51  バンド| コメント(3)|トラックバック(0)
ただ今帰りましたw
前述したバンドの練習見てきました‥。

かなりヤブァかったです‥w


4曲聴いたんですがちょいラウドな曲とPOPな曲が半々でした。

いやぁ‥予想をはるかに上回る良さでした‥。


おいらのハートをわしづかみされた気分です‥。


CD屋にCD置いてたらまちがいなく買ってしまうかと‥w


帰ってる途中の車の中で一人で

「やべぇwやべぇって‥」

とつぶやいてたおいらは多分変な人です‥w



マジでこのバンドでベース弾きたいと思ってしまった‥。

こんな気持ちになったの初めてかも‥w


本当に今日はヤバい日です‥w






Date : 2005.07.17 Sun 23:21  バンド| コメント(4)|トラックバック(0)
試聴?w
今日は前入るかもって言ってたバンドの音聞いてくれってことなんでスタジオまで来たけど体調がスゲー悪い…。

マジで吐き気するわ…。

まぁとりあえず聞くだけだから言いけど。

でも重低音聞いたら吐くかも…w

Date : 2005.07.17 Sun 21:30  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)
今日は暑いんでスラップ‥(*゚Д゚)
しかし‥こんなタイトルつけたわりにはスラップぜんぜん弾けません‥(*゚Д゚)


今勉強中であります‥。


しかも独学なんでかなり我流が入ってきてます‥。

どうもサムのアップとダウンは親指の爪の横あたりで弾くらしいんですが、おいらはもうちょい下の親指の関節あたりで弾いてしまいます‥。

あとプルアップの時、よく弦に指がうまく入らないんですよねぇ‥。

1弦ならいいんですが3弦をプルするとよくミスります‥。


まぁピックでも似たような音は出せるんですが、少しちがいますからねぇ‥とりあえず弾きすぎで親指痛いです‥。


話は変わりますが、最近A/B BOXというものがほしいんですよ。
どういうものかといいますと、ベースからつないでいるシールドケーブルにA/B BOXをつないで、その先からケーブルを2本出力して、スイッチでその2本のどちらにベースの音を送るかきめれる物ですw

ちなみに回路自体は簡単そうなので自作しようかと思ってます。(いちお予定‥)


まぁもし作ったらアップしますw(モシカヨ‥






Date : 2005.07.16 Sat 19:43  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)
ほしいベース‥?
今日はあんま書くことが思いつきません‥。
なのでおいらのほしいベースの妄想でも‥ww


んじゃ1本目。

・GIBSON サンダーバード
TBird-AW.gif
とても白いやつがほしい‥。欲をいうとⅣではない金属タイプのピックアップのが‥w
重くてとても弾きにくいけどほしい‥w


thunderbird.jpg
ちなみにこのカラーのでもいいwかなりしぶい。
オイルフィニッシュのSBなんて初めて見たが‥w



んじゃ2本目。
Dscf0416.jpg


GIBSON EB-2ですな。

ルックスがめちゃいいw軽そうだしかなりよさげw
まぁ難点はセミアコベースだからチープな音がしそうなのと、
現在は生産されてないので1960年代のビンテージを買う以外に
方法はないというとこですな‥。エピフォンならあるんですが‥(たしか10万くらいだっけな‥定価‥)とりあえずGIBSON製は30万以上するんで買えません‥。


てか‥意識がなくなりかかってきました‥(マジデネ‥
今日はこのへんまでで‥。

Date : 2005.07.14 Thu 23:16  バンド| コメント(5)|トラックバック(0)
べけとーにベース演奏‥
今日、アドリブでベース弾いてたんですよ。(てかいつもそうんあんですが‥w)
そしたらドリアンスケール(key=G、まぁどれでも同じですが‥w)でかなりいい感じのが弾けますたw

が、


ミストーンが多し!!

どーもおいら、弾いてて気分が高揚してくるとノイジーぽいサウンドになりがちなんですよねぇ‥。

てか最近、ベースラインがギターぽくなってきました‥。

もうちょいライン作り考えないとなぁ‥。

無意識に弾いてるとけっこうミュートがいいかげんだったりしてこまってます‥。


やっぱ練習あるのみですかね‥。無意識で弾けないとライブがあんまり楽しくないしねぇ‥w



Date : 2005.07.14 Thu 03:44  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)
Bass用新型sans amp‥
この前の記事で書いた3万のやつうpしときま‥w
image211.jpg

うーん‥なにげに正規輸入業者の商品じゃないんで日本語マニュアルがついてないです‥‥w
まぁ以前もってたBASS RIVERとそう大差はないんでだいたいはわかりますが‥。
とりあえず試奏。

うおw

出力が強すぎ‥レベルそんなにあげてないのに‥


とおもったらよく見るとブーストスイッチらしきものがついてました‥‥。

offにしたら普通の音になしましたw

うーん‥なんか以前のBASS用と比べると音がかためな気がします‥。

しかもドライブさせると以前の機種より激しく歪む気が‥。


というかビックマフを少しおとなしくした感じ?(わかりにくいたとえですみませんです‥)


とにかくこれは以前の機種とは別物と考えていいような気がします。

まぁでかいアンプ通せばいい音するかもしんないですが‥。

いかんせん雑魚いアンプしか家にないもんで‥w


とりあえずしばらくは音作りの研究にいそしんでみます‥w

Date : 2005.07.13 Wed 06:13  バンド| コメント(1)|トラックバック(0)
うは‥大失敗‥
おいら、ベース用のサンズアンプ持ってるんですが、どうも最近、それがバージョンアップして3チャンネルのフットスイッチつきのが発売されてるんですよね。

「おwこりゃマジでライブでサンズアンプが使いやすくなるじゃんw」

とか思ってネットで安く売ってるとこを探しました。

それで発見wヤフオクで20300円で売ってましたw
んでとっとと注文w

‥早くこないかなぁ‥しかし安かったなぁw

とか思いながら商品が今日到着w

さっそく開封w

ぐは‥‥w


よくみたらベース用じゃないじゃん‥‥ネットで注文内容を確認してみる。

たしかにおいら、これ頼んでますな‥‥

見た目がまったくいっしょなんでだまされますた‥‥


腹たったんで(オマエガワルイノヨ‥)ハードオフに行って3チャンネルのベース用サンズアンプ購入‥3万円ですた‥‥

これでサンズアンプが家に4台になりますた‥
ちなみにクラシックとベースドライバーと上記の2種類です‥w

さあ‥いらないサンズアンプはヤフオクで売るかな‥


どれだけ損するかなぁ‥‥


あwそーいえばハードオフいったついでにBOSSのBASSリミッターの旧バージョンが3000円だったので即買いしますたw

LM-2Bってやつですなwスレショルドを思いっきりかけてやれば音がペコペコになってなかなかよろしいですw

新しいのは音が素直すぎていかんです‥w






Date : 2005.07.13 Wed 03:43  バンド| コメント(4)|トラックバック(0)
コミックバトン‥‥?
なんだかりさちゃんとこからコミックバトンなるものが来てました‥。そんなもんあるんですね‥。
まぁきたからには答えときますかぁ。

■1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

本棚がありましぇんw漫画は兄貴の部屋に全部あるかな?俺はあんま買わないかも。


■2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

うーんとまぁいろいろあるんですが‥とりあえずは「修羅の刻」は読んでおいたほうがいいかとw西部開拓編(でいいのかな?^^;)は読むとマジ泣けます‥w


■3.The last comic I bought (最後に買った漫画)

たぶん「修羅の刻 14巻」かと‥w


■4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

1、「聖闘士星矢」

いやぁw昔、全巻もってましたよw今じゃどこいったかわんないですが‥。

2、「らんま1/2」

これも全巻もってますwいまでもありますw

3、「ハムスターの研究レポート」

近年のハムスターブームの火付け役といわれている漫画ですなwおむすびの刑をうけているてんちゃんとかかわいいw

4、「かめ」

これマジで読んでみてくだされwおもしろすぎです‥w

5「動物のお医者さん」

これもどくとくな雰囲気とかがかなりおもしろいですw



■5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

うーん‥まぁてきとーにまいときます‥w
もらった人はよろしくです‥。








Date : 2005.07.13 Wed 03:34  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
ベースの音が‥
ちょい気がむいたんでもっかい更新w

今メインで使ってるワーロックベースなんですが最近どーも1,2弦側のピックアップがおかしいんですよね‥。

1,2弦の音だけコンプでハイをつぶしたような音になってます‥。

「なんだろか‥マグネットが弱くなったんだろうか‥」

と思いとりあえずピックアップ分解。



‥‥‥‥




作りショボッw
でもこんなもんかもなぁ‥。サーキットはアクティブだし‥。


うんw分解したがさっぱり原因わかんねw

さて‥元通りにするか‥‥



もっかいちょいと1,2弦弾いてみる。


あれwなんかけっこう音直ってる気が‥w


でもまたいつおかしくなるかわかんないからサブのプレベも調整しないと‥。

このプレベ、ビビりがちょいするのよねぇ‥。
かといって弦高ビビらなくなるまであげるとすげー高すぎ‥。

トラスロッドももう効かないし、じゃじゃ馬でこまっております‥。
音はかなり素直なプレシジョンの音がするんで好きなんですが‥w

いっそジャズベのネックに変えるか‥‥?w

Date : 2005.07.12 Tue 04:15  バンド| コメント(4)|トラックバック(1)
この前から気になってることが‥
ちなみに今日の記事は激しく自己中心的なたわごとなんでみんなは見ないように‥ww


この前、ベースがいないから「一度スタジオ一緒に入ってみようよ」とか言われたとかなんとかって話をしたじゃないですか。

その子の話なんですが、昔(4、5年前ですかねぇ)はすごく元気でかわいらしい子(一応いっときますが女の子ですよ‥)だったのにこの前電話したときは最初は明るくて後半にすげーテンションさがった見たいに暗くなって思いつめた感じになってしまいました‥。

も、もしや俺が「入れてほしいけどうんたらかんたら‥」とか言ったのがいけないんでしょうか‥。

でも「ベースがいない」系のこと何度も言われたんでつい口から出てしまったんですよ‥。

有名なバンドだから入りたいとか思われたらやじゃないですか。だから言いたくなかったんですが‥。

実際、そんな感じのやつが「入れてほしい」といってくるらしいですが断ってるそうです‥まぁよく知らないんですが‥(シラナイコトハイウナ‥

まぁ一度会って話しをしたいなぁとは思うんですが、意外と電話もしづらくてこまっております‥。

てか「あって話しをしよう」とか言われても相手もこまる気しますが‥w

昔はいろいろ一緒に話したんですがねぇ‥。

やっぱ昔と今はちがうんでしょうかねぇ‥‥。

てかあっちに看板があるから俺が気負いしてるのかも‥。

まぁあるもんはしょうがないんですが‥‥w



てかあんまり考え事すると寝れなくなるからこまります‥

もともとすげー考えるたちなもんで‥。

まぁ今日はシュープリームスでも聞きながら寝るとしますかねぇ‥。


ちなみにここまで読んでくれたみなさまに朗報がw↓


























この文章をここまで読んだやつは明日、目が破裂する予定ですW(*゚Д゚)

Date : 2005.07.12 Tue 02:23  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)
もう決めたのか‥
なんだかいきなりギターのやつからメールが来た。

「今度、エディーコクランのサマータイムブルースとサムシングエルスとカールパーキンズのブルースウェードシューズやるから耳コピしといて」


へ?たしかにメンバーになってくれそうなのに声かけるとは言ってたがもうやる曲まできまってるんですか‥^^:

俺の存在意義はどこへ‥‥。

つうか‥
>カールパーキンズのブルースウェードシューズ

CDもってないうえに誰だかさっぱりわからないんですが‥‥。

まぁどうでもいいか‥


それのCDは借りるとして、とりあえずエディーをコピっとくか‥。

‥‥‥‥‥‥。





15分で2曲コピー終了‥‥。

はやっwてかカンタンスギです‥。

まぁ一部ちゃんと聞き取るのがめんどくさいとこがあったんでそれっぽいフレーズを勝手に作って弾いてますが‥w

てか曲決める前にいちおう一言いってほしいなぁ‥‥。

Date : 2005.07.11 Mon 01:08  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
お買い物w
今日はちょいと買い物してきましたw

まぁたいした物買ってませんが‥w

とりあえず財布が壊れてたんでgravisの財布を購入。


といっても別にgravisが好きなわけではないですが‥w

んでもう一個。

シュープリームスのベスト盤ぽいよくわかんないCD買いました。
こいつらぜんぜん古臭さを感じさせないですよねぇ。
すげーいいっすw

まぁ今日は疲れたんでこのへんまでで‥w





Date : 2005.07.10 Sun 20:04  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)
ミュージックバトンが‥
「結婚までにネットでへそくり!」というブログさんからミュージックバトンもらいますた‥。

最近流行ってるとは聞いてましたおいらのとこにくるとは‥。

まぁきたからにはこたえるべし!!




1、コンピュータに入っている音楽ファイルの容量

うーん‥たぶん3ギガくらい?w



2、今、聞いている曲

なんだろ‥ケツメ4かな?いあ、ツェッペリンも聴いてるしマイルスも聞いてるなぁ‥。さっきはエディ・コクラン聞いてたし‥。まぁそういうことでよろ‥w



3、最後に買ったCD

yukiの「ドラマチック」だったりします‥w



4、よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

たぶん5曲では足りない気が‥wまぁ順に5曲いきましょか‥。

①BOOWY 「Marionette」(つづりあってるかな‥)

初めてベースを弾いた曲ですねぇ。中学のころ好きでして‥w

②THE BLUE HEARTS 「僕の右手」

中学の後半と高校の前半はブルハでしたねぇ。アルバム「Bust Waste Hip」で脱パンク宣言した後も名曲を数々と排出してくれました。

③THE STAR CLUB 「ROCK'N'ROLL RIDER」

若き衝動の塊みたいな歌ですなwスタークラブは高校の後半当時、はまりまくりました‥。一時メタル路線に走ってましたが最近はまたパンクっぽいのに戻ってきてるとうわさでは聞きました。今はどーなんでしょうねぇ。

④セックス・ピストルズ 「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」

説明するまでもない伝説的なバンドですな。英語の苦手な俺にも伝わってくる魂の叫びみたいなのが若かりし自分に「なにかをしないと」と思わせましたねぇ。

⑤JUDY AND MARY 「J・A・M」

これ抜きではおいらは語れないMY名盤です。恩田氏のメロがとても好きだったなぁ‥。



なにげにまだほかの曲のことも書きたかったりする‥。
まぁこのへんまでにしときます‥。年代順に書いていったらこんな感じに‥w



5、次にバトンを渡す5人

多すぎ‥。5人って‥じゃこうしましょw


「5、次にバトンを渡す5人ではなく2人」

よしw完璧w


んじゃトラバうけとった方よろろですw



Read more...

Date : 2005.07.10 Sun 01:39  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
弦が死んでる‥
つい先日、いつも使っているダダリオのベース弦を買いにいったら楽器店で600円のベース弦を発見しまして、ついついその安さに目がくらんで買ってしまったわけですよw(ちなみにいつも買う弦は3000円ちょいします)

とりあえずは練習に使ってるフェンダーのプレシジョンベースに、その弦を張ることにしました。

うーん‥なんか弦の表面が異様にざらついた感触あるなぁ‥まぁこんなもんかもなぁ‥。

とか思いながら張り替える。

そして弦をしっかりのばしてチューニングをして弦慣らしの試奏開始。




うほっ‥‥




この弦死んでるわ‥‥


なぜだかいろんなフレットでビビりまくり‥
よく見たら巻き弦の巻きもなんだか荒いし‥‥


うーん‥やっぱダダリオ買っときゃ良かったかな‥


まぁメインのベースじゃないからいいか‥


でも何気に2セット買っちゃったんですよね‥


もう1セットどうしましょ‥‥

Date : 2005.07.09 Sat 10:47  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
加入なるか?‥
先日、昔一緒にバンドやってた子に電話したんですが電話にでなくてそのまま放置してたら朝の4時くらいにその子から電話がかかってきました‥。

それでいろいろぐだぐだとしゃべってました。

で、今、その子のバンドにはベースがいないんです。

前からもう一回一緒にバンドしたいなぁと思ってたんですが、あまり自分に自信なかったんで「入れてほしいけどあまり自信ないなぁ‥」てな感じのことを言ってみたんですよ。
そしたら

「一度スタジオ入ってみようよ」

みたいなこと言われました。

ちなみにそのバンドは岡山ではけっこう名の知れたバンドらしいです(ライブ行ったことないんで良く知りません‥)

まぁオーディションみたいなもんですなw

なにげに誘われてうれしい反面、不安なとこもあります。

だって俺、数ヶ月前にバンドに復帰したばっかでひっそり4年ほどブランクがあるんですもの‥‥。

まぁ県外ツアーがあるのでそれが終わってかららしいので、それまでに鍛えておかないとなぁ‥。

入れてくれなかったとしても仕方ないですが「へたれだな‥」とか言われた日には俺の人生終わっちまいます‥w

まぁがんばりますわ‥w


てか右にそのバンドのバーナもどき(SOSってやつ)作ったので気に止まったら覗いてやってください。



Date : 2005.07.09 Sat 02:47  バンド| コメント(2)|トラックバック(0)
 次のページ>

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。