レンタル掲示板

FC2ブログ

つれづれなるままに日暮しな話(改め)ベースとともに生きぬく日々(*゚Д゚)

日記っぽいけどいちおう音楽系!!現在、バンド活動中。

人気blogランキングへ                 

       ランキング参加中↑ 気が向いたらクリックお願いします(´∀`)
     *アダルト系ブログからのコメントは発見ししだい消去したします*
うちの雑魚いベースアンプw
ひまなんでうちのベースアンプ紹介w

と言っても家庭用の15Wのやつですが‥‥(*゚Д゚)

images.jpg

おいらの部屋、いろいろ物が多くて全体を写せません‥なので一部分のみw

もう今じゃ売ってない(はず)グヤトーンのSB-15Eですw


こいつちっこいのにけっこうローがしっかり出た音します。
まぁベースにもよるんですが‥(*゚Д゚)

おいらのメインベースではめちゃいい音しますw

ちなみに15Wのくせにアンプに標準で5バウンドグライコとコンプがついてます(*゚Д゚)

SEND/RETURN端子もついててお買い得。(ソウカァ‥‥


でもこれだけいろいろついてても15Wじゃ使い道が‥‥w



そろそろアンペグのSTVがほしかです‥‥金ないですがw

というかでかいアンプの置き場ありませんが‥(*゚Д゚)



¥しかたないのでサンズアンプのクラシックとBASS DIの2種類を使って普段は音作っております‥w

って今思えばこのサンズアンプ2こだけで8万円くらいかかってますな‥‥(*゚Д゚)


それなりの出力のコンボアンプ買えますな‥(*゚Д゚)

スポンサーサイト



Date : 2005.06.23 Thu 22:32  バンド| コメント(0)|トラックバック(1)
とらばってみるw
昨日、リンクからたどっていって到着した、りさたんのブログにコメント残したらトラックバック来てましたw

おいらもとらばうっときまw

「りさたんハァハァ‥‥」






ってこれじゃやばぃ人ですがな‥‥ww

まぁおいらのブログはブログではなくある種、









エログですから



(*゚Д゚)
 



(ソレデイイノカ‥‥



Date : 2005.06.23 Thu 22:04  バンド| コメント(3)|トラックバック(0)
ボーカルについて語る‥(*゚Д゚)
今日はボーカルと言うものについて方語ってみたいと思ひますw

ソロ、バンド体系を問わずボーカルって言うのはメインとしての存在です。

音楽を構築する上での3要素(メロディー、ハーモニー、リスム)のメロディーをつかさどっている部分です。

まぁそんなこと言われなくてもわかっとるがなwとかいう人もいるとは思いますが‥w

おいら的に思うのはボーカルってのはそんなにうまくなくてもいい(きれいにハモれるとか、高音域がでるとかそれ系)んじゃないかと思います。

でもなにかひとつ秀でてると思えるものがないとダメかなぁ。

たとえば、マライヤキャリー(最近話題をききませんが‥)なんかの曲を聴くとバックの演奏がすごく薄い(音に厚みがない)曲があるんですよね。
実際ああいうサウンドで普通の人がソロで歌えとなると、かなりきついと感じるはずです。
音程とかけっこうとりにくいですし。まぁ自信たっぷりに歌えば余裕なのかもねぇ‥(*゚Д゚)

そしてそれと対比するのが例としてはキャロルキングかな。(これは個人的見解なのであしからず‥)

ぶっちゃけこの人はそんなにボーカルとしてはそれほどうまい人じゃないと思います。(まぁ元々は作曲家ですが‥w)

でもアルバム「つづれおり」なんか聞くと「あんた‥すげぇよ‥」とか思わせてくれます。

まぁ楽曲自体がすばらしいというのもあるんですが‥。

あとバンド体系の場合は、ライブを盛り上げれるパフォーマンスも大事ですかねぇ。

もちろんソロでも大事だと思いますが‥w

それとバックのサウンドに負けない力強い声?これはサウンドのジャンルによってはそれほど必要じゃないかもしれませんが、やっぱり芯のあるよく通る声のほうがいいと思います。

かといってギターやドラムが爆音だと歌ってる本人が死亡しますが‥w
うちのバンドのギターもけっこう爆音系で歌ってて死ねます‥ww
なんせギターの音量にあわせるとベースがうむを言わせず歪みます‥w

ここは俺が努力してひっそり改善させとります‥いいベースの音も作れないしね‥(*゚Д゚)


まぁ勝手な見解を語ってきたわけですがけっきょくは曲が良くないとボーカルもひきたたないよね‥‥w(*゚Д゚)



まとめ:

結論をいいまーす。










おいらはベース一筋に生きていきます‥(*゚Д゚)




ドンナマトメダヨ‥‥ 




↓キャロルキングのアルバムはっときまw
つづれおり
つづれおり
posted with amazlet at 05.06.23
キャロル・キング
Sony Music Direct (2004/04/21)
売り上げランキング: 458
おすすめ度の平均: 5
5 懐かしい心あふれる才女のアルバム
5 とにかく大好き♪
5 まさに名盤!この名曲群の凄みを聴け!



Date : 2005.06.23 Thu 20:39  バンド| コメント(5)|トラックバック(0)
元jam恩田パパはえらい人ぽい‥(*゚Д゚)
先日ネットサーフィンしてたら面白い文章を発見w

元ジュディマリのベース、恩田氏の父親が書いた息子の育て方?見たいなこと書いたページです。

ここから恩田パパのページへGO!!


ちなみにけっこうおもしろいこと書いてましたw

それより何気に上のリンク先の右上にある「戻る」を何度か押すとすごいことが‥‥(*゚Д゚)


なんと‥恩田パパは‥‥








市議会議員でしたか(*゚Д゚)



国会議員じゃないよね‥?

見てたらおいらの脳みそがとろけてきたのでよくわかりませんです‥(*゚Д゚)


こんな父親にむかって恩ちゃんは

「お父さん、僕も40歳近いですがマジョーラカラーのコルベットに乗って、マジョーラカラーのベースを弾いてがんばってます」

とか言ってんだろうかww

ちなみにマジョーラとは虹色に輝くコガネムシみたいな塗装色のことです。


追記:自分の心の師、恩田氏をバカにしてるわけではないのであしからず‥‥ww

Date : 2005.06.23 Thu 12:33  バンド| コメント(6)|トラックバック(0)
知り合いのバンドが‥(*゚Д゚)
今日ふと思って知り合いの女の子がVoやってるバンドのホームページを除いてみました。そしたら‥‥




うお(*゚Д゚)ベースとギターが脱退してんじゃん‥‥。




ちなみに仕事の都合とかで今まで一回もライブいったことないです‥はい‥。

この2週間ほどの間に2人も脱退‥大変ぽい‥。

ちなみにSOS(ソース)
と言うバンドです。

しかたないなぁ‥じゃ俺が加入で‥‥って





ヘタレはいらんわ(*゚Д゚)



と素で言われそうです‥ (*゚Д゚)


まぁ以前のベースの方は5弦ベースのローB使いぽいしねぇ。

その点おいらは4弦しか持ってなくて、さらについついライン動かすとハイに上がっていってしまうという難点が‥(*゚Д゚)

と言うかベースたぶんもう決まってるかとw

ライブ予定ホムペにかいてるしw


まぁこのVoの子とは昔コピバン一緒にやってて、いろいろ事情があって連絡取れなくなってたんですけど、先月(先々月かも(*゚Д゚))、練習スタジオでばったり再開したんですよねぇ。

俺的にはまた一緒にやりたいなぁと言う気持ちはあるんですが‥(*゚Д゚)

再開する1週間前くらいに友人に「あの子のボーカル良かったのになぁ‥」とか思い出話してたとこでした‥。




ほんま機会あったらまたいっしょにやりてぇなぁ‥‥(*゚Д゚)

というわけで思い出話に華を咲かす今日のおいらでした(*゚Д゚)


Date : 2005.06.23 Thu 03:57  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)