レンタル掲示板

FC2ブログ

つれづれなるままに日暮しな話(改め)ベースとともに生きぬく日々(*゚Д゚)

日記っぽいけどいちおう音楽系!!現在、バンド活動中。

人気blogランキングへ                 

       ランキング参加中↑ 気が向いたらクリックお願いします(´∀`)
     *アダルト系ブログからのコメントは発見ししだい消去したします*
SHONEN KNIFE(*゚Д゚)
さっきひさしぶりにCDが山ほど積み重なったゴミだめを探ってみました(*゚Д゚)
そしたらぽろっと「少年ナイフ GREATEST HISTORY」のCDがw
いいもの見つけたとさっそくPCのドライブに放り込みソニックステージで聞いてみる。

「おぉwやっぱりあんたらかっちょいいよw」

そんでもって気になったので少年ナイフを検索。

公式サイト発見

視聴があったので聞いてみる。

「うーん、メンバー一人やめてるけどあいかわらずいいのぉw」

そーいえばこのバンド、すでに80年代に海外ツアーしてたよなぁ。
海外で活躍するバンドのさきがけだねぇ。

やっぱこいつらすげーわw

てか‥ラモーンズの日本公演の前座してたしそりゃすごいにきまってるな‥(*゚Д゚)




スポンサーサイト



Date : 2005.06.17 Fri 22:44  バンド| コメント(0)|トラックバック(0)
うーん‥んじゃピックの話でも‥(*゚Д゚)
今日はやけに眠い‥。ネタが思い浮かばねぇ‥。
まぁここはひとつ‥おいらがベース弾くのに使っているピックの話でも‥(*゚Д゚)

とりあえず好みのピックはトライアングル型のマイルドな音の出るピックですね。
なぜトライアングルかと言うとディアドロップだとラフにピッキングした時によくどこかへすっ飛んでいってしまうからです‥(*゚Д゚)
オニギリ型はピックの端をこするような感じのピッキングノイズがやなので使いたくないです。マイルドな音が出るやつってのもピッキングノイズ対策ですね。

↓おいらが使ってるピック
image.jpg

詳しくは知らないですがYAMAHAの70年代のトライアングルピック(ナイロン製)らしいです。

以前は↓ジム・ダンロップのトライアングルピック(デルリン製)のを使ってました  
image2.jpg

このジム・ダンロップののデルリントライアングルピックはもうどこの楽器屋に行ってもみかけなくなり、一度楽器屋さんに聞いたら「もう入ってこないかも」とか言われてしばらく最後の1枚を大事に使ってました‥。この画像のピックが最後の1枚です‥。
たしか今から8年近く前に買ったやつです‥。
このピックだとアタック音が比較的マイルドになるんですけどピックの厚み自体は1ミリ近くあるので、しっかりと安定した音が出せてました。ピッキングノイズがすごくキライでしたもんで‥。

それでとりあえずこのピックはもう購入できなさそうなので上の方に書いたナイロンのトライアングルに落ち着くわけですが‥なにげにこのピックも店頭で売ってないのです‥はい‥(*゚Д゚)
実は店頭でピックをみてもトライアングル型の物はほとんどどこの店にも置いてないんですよね‥。あったとしてもセルロイド製‥。この素材だとピッキング時にガリガリと音がするのでやなんですよねぇ‥。
しかたなくネットを調べまくってやっとヤフオクでこのYAMAHAのトライアングルピックに出会ったわけですよ(*゚Д゚)
ためしにと10枚購入。届いてからすぐに使ってみましたがなかなか良いw
でも今ではもうあと4枚残すのみになりました‥。
だれかいいトライアングルピック売ってるとこしりませんか‥。


Date : 2005.06.17 Fri 01:22  バンド| コメント(0)|トラックバック(1)